モーリス・ミニ・トラベラー レストア日記(1)
イギリス編



ひょんな事からスクラップ同然のミニトラベラーをレストアすることになった、ごく普通のサラリーマン夫婦の奮闘記!


 とある春の日、それは次のような会話から始まった。
妻 : シトちゃん(シトロエンBX)、またベルトがキーキー鳴っている。何とかならないかしら?
夫 : いくら調整しても、すぐに鳴っちゃうんだよなぁ。やっぱりハイドロポンプがいっちゃったかなぁ。これ直すのにすっごくお金かかるんだよな。いっそのこと車買い換えちゃおうか?
妻 : どうせ買え換えるんなら、イギリス車にしたらどう?ミニとか。
夫 : ミニねぇ。どうせだったら珍しいのを買って日本に持って帰るか。たとえば、ミニの後ろに木枠がついているカントリーマンとか。
妻 : 日本に持って帰るといっても、それって後ろが広いの? だって、日本に帰ったら、またフリーマーケットとかやるでしょ?
夫 : まあ、多少は広いよ。でも所詮ミニ。
妻 : でも、結構面白そうね、木枠なんて。 実物を見てみたいけど、どこかにいないかしら?
夫 : 今度、ミニのショウとかがあったら、行ってみようか?
 ということで、ミニカントリーマンを探す日々が始まった。古い英国車は好きだが、現在まで作られているミニにはあまり興味が無かった。しかし、それはあくまで自分の趣味車としての話。カントリーマンなら足として、そして家族用のセカンドカーにぴったりだ。まずは、ミニを購入し、そして本命の車を探そう、とそのときは思っていた。
 こっちのミニ雑誌、ミニマガジンやミニワールド、中古車雑誌やミニのショップのWebページなどをくまなくチェック。しかし、なかなかカントリーマンは見つからない。どうやら、ここイギリスでもカントリーマンはタマ数があまり無いみたいだ。
やっと、とあるミニショップのWebでカントリーマンのレストアベースを発見するも、程度はかなりひどい。レストアなんてやったことが無いので良くわからないけど、レストアの世界では、まだ程度がいい方なのだろう。お店の人に聞くと、ちゃんと仕上げるには少なくとも7千ポンドはかかる、とのこと。予算オーバーなので、あきらめて帰宅。 
 この後も、カントリーマン探しは続いたが、なかなか見つからない。そんな時、運命の出会いが起こったのだった。(やけの衝動買いとも言う。) → 本文へ続く
  

ダイアリー本文

2000年 2001年 2002年
 7月 出会い 1月 決別  7月 新たなる問題 1月 新年
 8月 レストア開始 2月 部品のリビルト(2)  8月 夏休み 2月 エンジンリビルト
 9月 部品のリビルト 3月 内職  9月 秋風 3月 エンジンリビルト(2)
10月 トラの過去 4月 内職(2)
10月 初冬 4月 3度目の正直
11月 お買い物 5月 詐欺? 11月 部品のりビルト(3) 5月 部品のリビルト(4)
12月 裏切り… 6月 新たなる戦い 12月 計画見直し 6月 帰国


ダイアリー(1) ダイアリー(2) ダイアリー(3) ダイアリー(4)



  


作成者:マロンパパ