2012年 8月


 

8月26日(日)

長かった夏休みも今日で最後、しかし、いろいろと問題が出て、作業が遅れてしまい、
ざっくり立ててあった目標までまだ達成していない。 さぁ、ラスト(?)スパートだ!
まず、以前組んだクラッチマスターシリンダーにフルードを充填。
亜鉛メッキの塗装がはがれないように慎重にブレーキ液をタンクに入れ、エア抜き。
エア抜き用のパイプで、一人でも簡単!
リアトランクのバッテリーから電源ケーブルを床伝いに設置、スタータスイッチを経由して、
コントロールボックスとスターターモータへ結線。
アクセルペダルを取り付け、ワイヤーを取り付ける。
ボディの床のてんこ盛りのパテを削り取ったカスが、こんなところにたっぷり蓄積。
掃除が大変だ!
アクセルワイヤーをキャブレーターに接続。
リターンスプリングを取り付け、アクセルと連動するぞ!
バッテリーを接続し、燃料ポンプへの配管にホースをつないで、携帯用ガソリンタンクに接続。
さぁ、これで準備完了!
運転席に戻り、まずはイグニッションキーをオン!
これで燃料ポンプがタンクからガソリンを吸い上げて...
あれっ、ポンプが動かない! ヒューズを見ても切れてないし、配線図やマニュアルを
確認するも、キーONで動くはずなんだが... コントロールボックス
を変えてもダメだ。
いろいろと確認し、結局ポンプのアースがきちんと取れてなかった!情けない。
改めて、キーをON、今度はポンプがシュコシュコ動いた!
エンジンルームを確認、ガラス越しにガソリンが見える。
これで、準備完了。今度こそ!
改めて運転席に座り、深呼吸。
初期のミニの特徴でもあるフロアにあるスタータースイッチをオン!
ちょっと重めにスターターモータ回って、ちょっと長めにクランキング。
そして... ついに目覚めた、トラベラー!! 感動です。

苦節12年、うちにやってきて初めてエンジンがかかった。
実は、エンジンをかけるのが、この夏休みの目標だったのだ!
ギリギリだけど、目標達成! これからは、テキパキ組み立ていこう!

それでは!また!
 

      


作成者:マロンパパ