Modification
- Chassis -


 

Front Drum Brake (3)
(Original)
組み立て編

前回、サビを落とし、POR15でコーティングした部品を、順番に組み立てて、ミニに装着だ!
完成まであともう少し、頑張ばろう!
組み立ては、まずはベアリングをナックルに取り付けるところ
から始めよう。
圧入は、プレス機など持っていないので、古いベアリングの
外リングを使って、ハンマーで優しく叩き込む!
表と裏から2個のベアリングを挿入し、付属のグリースを
たっぷり塗ってシールリングを取り付けておく。
お次は、ナックル上下のボールピンの取り付けだ。
このボールピンをサスペンションの上下アームに固定して、
サスペンションの上下、ステアリングの左右の動きをスムース
にするのだ。
絶え間なく稼働するこのボール部は、ミニの重要なグリース
アップポイントの一つで、厚さの違うシムでちょうどいいくらいに
ボール部を固定しないと、動きが渋かったり、ガタが出たりする
ので、慎重に調整しておく。
これで、ナックルが完成!
もうひとつも同様に組み付けておく。


次に、車体から不要となるパーツを外す。
ディスクはもちろん、今回はドライブシャフトもオリジナルの
ものを使用するため、これらまとめてナックルを取り外すのだ。

上下のサスアームとステアリングラック端部をプーラーを
使って切り離し、ディスクやドライブシャフトごとナックルを
取り外す。
ブレーキホースも忘れずに外さないとね。
ドラムバックプレートをナックルに取り付ける前に、ホイール
シリンダーを取り付けておく。
これは、大きなクリップのようなもので固定するのだが、嵌める
のが大変。 リアドラムを組むときに、ここに大変な時間が
かかったため、専用工具を用意して取り掛かる。
しかし、世の中そう甘くはない。
うまく入っていってくれなかったので、結局マイナスドライバー
とペンチで組み付けた。
うまく取り付けられたホイールシリンダー。
通常のフロントドラムと違い、リアと同じように1個のシリンダー
でブレーキシューを稼働させるタイプだ。
(写真を全く撮らずに作業に没頭…汗)

ドライブシャフトとCVジョイントを組み立て、車両に取り付け、
ナックルをサスペンションアームに固定する。
さらに、ブレーキのバックプレートをナックルに固定し、
ブレーキシューをセット、最後にドライブフランジをナックルに
挿入して完了!
リアの場合は、ホイールシリンダーが下に来ていたが、
フロントは車両前方に位置する。
何か理由があるのかな?
フロントドラム(といってもリアも共通部品)を装着して、
右側のフロントドラム化が完了!
この調子で左側もさくっと終わらせるぞ!
と思ったのもつかの間、アッパーアームのグリス交換を
していたところ、はみ出てくるグリースの様子が変。
よく見ると、端のシールリングが破けているのを発見!
急遽このシールを交換することに。
予備が無かったので、近所のミニ屋に駆け込んでパーツを
入手。 1時間のロスで作業復活。
しかし、フロントアッパーアームの付け外しは、狭い場所での
作業となるので、本当に苦労する。 
できればやりたくない作業だ。
今度は、ブレーキホースがキャリパーから外れない!
散々外そうといろいろと試してみたがダメ、最後にはナットも
舐め始めたので、これにて終了。
ブレーキだけに、無理してダメージを抱えたままにするわけ
にはいかないので、GOODRIDGEのメッシュホースを購入。

これにてフロント部の作業は無事?終了だ!
フロントにディスクを装着し、トレッドが広がった分、リアも
同じトレッドに広げるため、スペーサー付きのドラムを装着
していた。
フロントドラム化に伴い、リアのドラムもオリジナルへと戻す
ことに。
見てはっきりわかるようにかなりの厚さのスペーサーが
一体化されたドラムから、シンプルなモノへ交換だ。
ただし、スタッドボルトを短いものに交換しなくてはならない
ので、ちょっと強引だがボルトの頭をたたいて、フランジを
少しだけずらしてボルトを抜いた。
代わりに短いものを装着しておく。
これでリアもオリジナルと同じサイズになった。

が、ここでも問題が!
スペーサーがなくなったため、タイヤが内側に引っ込んだ
のだが、今度はタイヤがショックアブソーバーと干渉!
当時よりちょっと太いタイヤ、ホイールのオフセットの
ばらつき?などにより、よく起こることのようだ。
仕方がないので、とりあえずは干渉を避け、走れるように
するため、5mmのスペーサーを購入した。
最後に、ブレーキフルードのエア抜きを兼ねて、フルード
交換をして、ドラムシューの支点のアジャスターを調整して
全ての作業が完了!
具体的な数値はわからないけど、パッと見ハミタイヤでは
なくなった感じで、パトカーにドキッとしなくてもすむように
なったぞ!
リアは、ぐっと内側に引っ込んだタイヤが、とっても
クラシカルな雰囲気を醸し出している!
スポーティなルックスにはツライチがいいけど、この車は
クラッシックカーだから、これでいいんです!
ナローなボディーがよりナローな印象になりました!
で、肝心のブレーキは…
シューが新品で、アタリがついていないということもあるけど
ウワサ通りに効かない! 
もちろん止まれないわけではないけど、ディスクに比べると
月と鼈!
アタリがついてもそれほど期待できるとは思えないので、
せめて右足を鍛えるようにしよう!

しまった、ホイールキャップ付けずに写真撮ってしまった(汗
途中のトラブルにより、結構時間がかかってしまったが、これにてフロントドラム化計画は完了だ!
さて、次は何弄ろうかな?
 

      


作成者:マロンパパ