Modification
Others - door handle

最近車の盗難が増えている、とよく聞く。 C3は、一応イモビライザーという電子キーの一種が付いているので、
他のキーや直結ではエンジンがかからない。 さらに、C3のような流通台数が少なく、簡単に足がつきそうな車は
泥棒も遠慮する...と思う。
でも、やはり心配だ。そこで、簡単な対策を施してみよう!
 
C3には、リモートドアロックが付いているので、ドアについているキーホールに キーを挿して開けた事が無い。
また、プルリエルは、右ハンドルなのに右側にキーホールが無い。(ちゃんと助手席側にはあるが。)
ということは、無くても何とかなるということ。 キーホールが見当たらなければ、泥棒もあきらめるだろう。
そこで、見た目も悪いこのキーホールを隠してしまおう。
まずは純正のドアハンドルのキーホールの周りのカバーを購入。もちろん穴無しだ。
(ちなみに、キーホールが無い前後3枚のドアハンドルは同じ部品だ。)
車体側に残る小さいカバーだけが必要だったが、ハンドルとセットでしか売ってないとの事。
それでも2000円程度だったので、迷わず購入。
カバーはツメ3箇所で止まっているだけ。簡単に手で取れる。(ツメは結構細いので、折らないように)
キーシリンダーの高さはカバーよりほんの少し低い。だけど、穴無しカバーの厚みはそれ以上。そのままでは
付かない。かといって、キーシリンダを取ってしまうと、いざというときにドアを開けられなくなる。
したがって、穴が開かないぎりぎりの薄さで、カバーを削るしかない。
ドリルに砥石をつけて、キーシリンダが干渉する位置を、厚みを確認しながら削る。
そして、もとあった場所に取り付け。
これで外観上キーホールがなくなったし、何より見た目がすっきりした。



 


作成者:マロンパパ