Smart Garden


Modification

Speaker grade up (2)


魔法の箱と言われるスピーカーボックスを付けたスマートだが、
なんとなく高音がもっさりしていて、こもっている感じ。
そこで、さらなるチューニングをやってみたぞ!

うちのスマート、前のオーナーがNAVIをダッシュボードにボルトオン装着していたため、
ネジ穴が5個あいていて、カッコ悪かった。
で、やっと某オークションで中古品を入手することができた。
これをただ取り換えるのでは芸がないので、前々から気になっていた、スピーカーの
こもりを改善させよう。
魔法の箱というスピーカーボックスでかなり改善されたサウンド、でもまだ若干こもっている。
で、ダッシュボードを載せない状態で再生すると、クリアな高音が出て来る! 
という事は、ダッシュボードのスピーカー開口部が良くないと思われるのだ。
その確認のため、まずダッシュボードの分解から始めよう。
裏返すと、プラスチックを熱処理して固定している部分が数か所ある。
そこをドリルで削って切り離すのだ。
すると、ダッシュボードとスピーカー出口パネルに分かれた。
実際にダッシュボードを載せて、スピーカーと開口部の位置関係を見てみると...
助手席側は、中心はあっているものの、やはり径が小さい。
まぁ、ワンサイズ大きなスピーカーにしているので、やむを得ないが。
なので、スピーカーに合わせて穴径を拡大!
裏の形状に合わせて穴を拡大したが、どうせ見えなくなるので仕上げが雑(笑)
さらに、この穴径に合わせて、メクラだったカバー部をドリルで穴あけした。
ドリルで削ったため、ちょっと見栄えが悪いけど、仕方がない。

こちらは運転席側。
メータがあるため、開口部が小さいのはわかっていたが、スピーカーの半分程度しか
開口部から見えない! これではいい音が出てきませんな。
なので、音が良く出るように、ダッシュの構造上で出来る限り、開口部を大きくしてみた。
ここまで広げれば、影響は少ないだろう。
しかし、パネルのメクラ穴は増やす事が出来ないので、穴あけは中央寄りまで広げてみた。
完成!
ネジ穴が無くなったダッシュは美しい!
スピーカーの音を聴いた感じは、ダッシュが無い時とほぼ同じ、高音がバッチリ出ている!
これなら、不満も十分解消だ。
でも、ドリルで開けた穴は見た目が良くないので、今後、この部分をごっそり切り取り、
クロスか何かでスピーカーグリルを作ろう!




     


作成者:マロンパパ