Smart Garden


Modification

Navigation


 スマートKは軽自動車、でもさすがにヨーロッパの車。
近所の脚だけでなく、ちょっとしたツーリングもこなしてくれる。
なので、やはりNAVIは必需品。
しかし、スペースが限られているスマート、NAVIもスマートに取り付けたい。
ということで、NAVIを取り付けよう!

スマートKがうちに来たとき、助手席の上にポータブルNAVIが付いていた。
しかし、型が古く、しかも取って付けたようで、スマートじゃない(笑)
そんなとき、お友達から2DINタイプのNAVIをもらえることになった!
早速取り付けることに!
スマートは、一見すると普通の欧州車のように1DINのようだが、じつは下の小物入れを
外すとピッタリ2DINサイズとなる。
ここにNAVIを入れるのだ!
センターパネルを外し、1DINオーディオと小物入れを外すと、2DINスペースが現れる。
しかし、真ん中に仕切りがあるので、これを取らなければならないのだが、
この仕切り、枠とともに一体の部品となっている。
なので、切り落とさなければならない。
ペンチとニッパー、カッターなどを使って、バキバキ折りながら取り除く。
すべて綺麗にとれました。(と言いながら、かなり雑)
ここに2DINキットを取り付けて本体を固定するのだ。
お次はGPSアンテナ。取り付け場所があまりないスマート、なるべく目立たないところに
設置したい。ダッシュボード上には起きたくないし… 
そうだ、スマートKの屋根はプラスチック!ということは、屋根の下に設置しても大丈夫!

いろいろ探したら、いいところ発見!そこはリアハッチを開けた屋根の後端の下。
適当なブラケットを両面テープで留めて完了。
都心を走るには、渋滞情報は重要。なので、VICSは必需品。
オークションで落として、早速取り付け。
でも配線が短く、仕方がないけどダッシュボード上に設置。
さてお次は... もらったナビは車速パルスがないとシステムがちゃんと動かない。 
しかしスマートは、車速パルスを取るためにハーネスを追加して、ディーラーでソフトの
書き換えが必要。自分でできないなんて、困ったものだ。
とりあえずハーネスをディーラーで購入したが、細いピン用の単なるケーブルだった。
コラムの下側の4本のトルクスを外すと、メーター部ごと、コラムの上部が外れる。
そのメータの裏にある黒いコネクタを外して、さっきのケーブルを追加するのだ。
左:外したコネクター。上のでっぱりがコネクターを固定するレバー。クルッと回して固定。
中:下側にある小さなカバーをスライドして外し、
右:外側のカバーを外すと端子が入っている本体が現れる。
購入したケーブルを空いている11番端子にパチッっと挿入。
コネクターを元に戻して、NAVIの車速パルスのにつなげて完了。
だめもとで、ちょっと走行してみると… あれ、NAVIが車速を読み取ってる!
もしかして、前のオーナーがソフトをアップデートしてくれていたのか、つなぐだけで
微弱電流が出力され、NAVIとの相性でOKとなったのか… まっ、とにかくラッキー!
その他、すべての配線がおわったところで、本体をセットして、固定。
化粧パネルを自作しようかとも思ったが、時間がないので、市販のものを購入。
このNAVIのモニター部、上下方向がパネル穴より若干小さいため、スポンジで隙間を
埋めてから装着。これで完成。
ナビの位置は若干低いが、非常にすっきり収まった。




     


作成者:マロンパパ